TOP
司法書士法人利根川事務所

相続登記

お任せください!

〒100-6004

東京都千代田区霞が関3-2-5
霞が関ビル4階 (アクセス

TEL:03-3595-7123
FAX:03-3595-7124

eメールでのご相談はこちらのページから
まずは無料相談から【相続登記ホットライン】

相続登記 TOP > 相続登記に必要な書類

相続登記に必要な書類

相続登記に必要な書類は以下の通りです。

 1. 相続不動産の登記簿謄本(法務局で調べる)
 2. 相続不動産の固定資産評価証明書(都税事務所または市町村役場で調べる)
 3. お亡くなりになった方の死亡の記載のある戸籍謄本
 4. お亡くなりになった方の改製原戸籍
 5. お亡くなりになった方の除籍謄本(15歳の時まで遡る)
 6. お亡くなりになった方の除住民票(本籍地記載のもの)または戸籍付票
 7. 相続人全員の戸籍謄本
 8. 相続人全員の住民票(本籍地記載のもの)または戸籍付票
 9. 司法書士への委任状

※ 遺産分割協議をした場合は、上記に加えて、

10. 遺産分割協議書
11. 相続人全員の印鑑証明書

*** ご相談はいつでも無料で承ります! ***
まずは、フリーダイヤル 0120−541−641(相続登記ホットライン)へ。
Eメールでの相続登記のご相談もお気軽にどうぞ。

相続登記までの流れ のページも合わせてご覧ください。